中欧旅行 - 準備編(1)

2ヶ月近く前になりますが、今年の年末に中欧へ旅行することにしました。

主な目的は、クリスマスマーケットになります。

正直、国境を陸路で通過する予定のため、難民問題がどのように影響しているのか少し不安ではあります。

が、その頃には前進していると信じて準備を進めています。

さて、基本的にバスで移動する予定ではあるのですが、一部Euro Nightを利用しようと思っています。

ホテル代も浮くし笑

BerlinからWienまで国境を2箇所超える形ですね。

で、チケットが欲しかったのですが、まだ12月12日までしか買えない!困った!

というわけで、ドイツ鉄道に電話してみました。

総合受付みたいな電話番号にかけてみたら、ドイツ語で番号を教えてくださいみたいな案内をされて意味不明。

いろいろ漁っていると、オンラインチケットに関する問い合わせ専用の番号を発見!

早速電話してみました。

すると、なんとなんと明日から購入できるとのこと!

明日ポチろうと思います。

というわけで、徐々に年末に向けて準備をしています。

最近の悩みは服装ですかね。

めちゃくちゃ寒そうなんで笑