リフレッシュ旅行・台湾(4)

朝は9時頃チェックアウトして、日台交流協会へ。

台湾で運転することができる免許を発行してもらいに行きました。

このことは、また後ほど書きたいと思います。

 

その後、台北駅へ。

12時発の自強号で高雄へ出発です。

10分程前に入線してきました。

f:id:oshinari:20171103184529j:image

 

高雄へ行く場合、もちろん新幹線に乗るのが早いのですが、どうせならローカル感漂う自強号で行ってみようと思い立ったのです。

が、これは失敗でした。

所要時間は4時間50分と新幹線の3倍以上。

お尻が痛いだけでなく、疲れてしまいました。

 

お昼ご飯は駅弁です。

台湾でも日本と同じように駅弁の文化があります。

台北駅の地上で一つだけ行列ができているお店があったので、そこで買ってみました。

f:id:oshinari:20171103185058j:image

 

豚肉を甘辛く煮た?ものがご飯にのっている感じです。

美味しかったけど、量は多くありませんでした。

まあこれで100台湾ドルなので、安いですね。

f:id:oshinari:20171103184759j:image

 

高雄に着きました。

f:id:oshinari:20171103185201j:image

 

夜は行ったことがないナイトマーケットにトライしてみたいと思います。